協賛企業・団体一覧
ご協賛戴いた皆様には篤くお礼申し上げます。

ECH(English Community House)
株式会社古谷鉄工所
株式会社 二テコ図研
日東工作所
ジャンクラフト
M's creation
ファクトリープラスワン
株式会社 三ツ星産業
OHANA
株式会社アイエス工業所
ドリームサテライトプロジェクト
フコイダンDX(株式会社スリーピース)
Astrex(宇宙開発合同会社)
(お申込戴いた順、敬称略)


宇宙クラブ関西 UCK

Facebookページも宣伝





メールマガジンもあります。
自動登録用のメールアドレス
に空のメールをお送りください。

チームプロフィール

名称 宇宙クラブ関西 (略称 : UCK)
住所 〒536-0005
大阪市城東区中央1-5-2 オオクラエンジニアリング株式会社 内
電話番号 06-6932-3461
FAX 06-6933-5756
Eメール sc_kansai@yahoo.co.jp
ホームページアドレス http://uckrocket.web.fc2.com


ご注意:
住所、電話番号、FAX番号はオオクラエンジニアリング株式会社のものです。
当クラブはその一角をお借りして第二・第四日曜日の日中を中心に
月2回程度の活動を行なっております(場合により変動します)。

お電話でのお問い合わせの場合は『宇宙クラブ関西の件』とお伝え下さい。

メールまたはFAXでのお問い合わせが一番確実です。

またご連絡なくご見学にお越し頂いた場合は担当者の不在等で
対応出来ない事がございますので、お手数ですが必ず事前にご連絡下さい。

活動の目的

フランスで毎年夏に行われるモデルロケット打ち上げ大会C’Spaceへの参加に向けて活動する団体です。 私たちはその大会に日本人チームとして2年に1度参加するため、現在メンバーを募集しています。

モデルロケットは私達にとってあくまで電子回路や電気、機構、プログラミングに関する知識や 技術向上のためのツールであり、打ち上げは最終目的ではありません。

年齢・性別・経験のあり・なしや得意・不得意などを問わず、”何が出来るか”ではなく、 “何をしたいか”の意欲を重視し、 その実現に向けての努力と向上を最大限サポートし、 学生への進学支援、就職支援、若手社会人に対するスキルアップ支援を行なっております。 試験やエントリーシートだけではわからない個々の能力を見て頂ける 人材マッチングの場としての機能も有し、 昨今の企業が求める即戦力の育成に努めています。 卒業メンバーの中には 実際に当クラブでの活動が認められ、有名企業に採用された者もおります。

モデルロケットを通じて学べる事

  1. 理系分野に対する理解
  2. 工夫する思考力の習得
  3. 電子回路や機構、プログラムなどの企業で即戦力となるための知識・技術の習得
  4. 国際交流によるグローバルな視点と語学力の向上

当クラブは地元の様々な分野の企業様からご支援をいただいております。 実際にプロとしてその分野のお仕事に従事されている方を講師にお招きしてご指導いただいており、 技術指導だけでなく日本の技術を支える現場の生の声を直に聞ける貴重な場ともなっております。

知識や経験は要りません、必要なのはやる気だけ! 今の自分にやれる事の中から何をするかを探すのではなく、 こんな事が出来るようになりたい、 必ず出来るようになってやる! そんな気持ちを何より大切にし、 私たちは全力でそれに応えます。
そんなのどうせ建前、きっと本当は経験者ばかりで、 あるのは興味だけの何の知識もない自分なんてやっていけないに違いない…。


と思っていませんか?

現在のメンバーにはクラブに入会するまでロケットや電子回路や 工学にも全く縁も知識もなかった人の方が圧倒的に多く、 今でも知らない事がまだまだたくさんある勉強中の身です。
ロケットやマイコンの事なんて全くわからない状態で突然放り込まれ、 2か月でアセンブラを勉強し、 プログラマーとしてその年のフランス大会に 参加した者もいるぐらいです。
他では滅多に出来ない経験を通し、出来なかった事が出来るようになった時の達成感、 チーム一丸となって1つのものを作り上げる結束感、 一生懸命に作り上げたロケットが 空へと舞った時の体の奥から涙がこみ上げてくるような感動を ぜひ私たちと一緒に体験してください!

inserted by FC2 system